EL VIENTO DE SONIDO

音楽に関することをメインに色々書いています。(๑˃̵ᴗ˂̵)و

全記事表示リンク
プロフィール

k1mu

Author:k1mu
音楽と絵を描く事が
好きです\(^o^)/

人生の目標は、
音楽史に残るような
良い曲を作る事!

詳しい自己紹介

youtubeのマイチャンネル

Instagram

Twitter

ニコニコ動画マイリス

soundcloud

SYmphonic H.R.というバンドと

KHUFRUDAMO NOTES
というクリエイターチームをやっています。


なかなか頻繁に更新することは
できていませんが、
最低1か月に1回は更新することを
目標にしています!

カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2ブックマーク

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

これからは…

2013.05.07

category : 雑記

k1muです。

大学に入ってからは音楽はなんだかんだずっと誰かとぶっつけ本番をやる感じでしたが、
もうすぐ、今やっている仕事を全部やり終えたら
これから暫くは、ほぼ一人で落ち着いて音楽をしようと思っています。

教師を目指すために、音楽に時間を必要以上に拘束されないために。
そして、この約二年、なかなかやりたくても出来なかったものをやるために。





…やりたいことは今のところ主に大きく二つあって、

一つ目は個人作品の制作です。
ずっと編曲やミキシングなどサポート的なことばっかりやっていたので
なかなか自分主体の作品作れなかった…
(というか思いついても仕上げる時間がなかった)ので
ひとまずこの溜まりに溜まったインスピレーション()を解放したいと思います(笑)

今年から来年は自分の作品をもっと公開したい…!




そして、二つ目はマトモに練習をすることです。
確かに、頼まれた仕事をこなす中で身についたこともたくさんあったのですが
どうしても目の前の必要に応じて向上させる力を取捨選択して
“今”必要なものだけを高める必要がありました。

そのため、自分の弱点を放置していた節があったので
改めてその部分を固めていきたいと思っています。

個人的にまずやりたいと思っているのは読譜力の強化と理論の勉強です。




情けないことに僕は読譜は苦手で、
ドラムの場合だけは譜面を見れば大体そのまま演奏できるのですけど
ピアノやギターの譜面は読むのが遅くて、なかなかパッと初見で弾けないんです(泣)

編曲する場合、大体耳で聴いたやつをそのまま弾くか
コード譜、使っても簡易な譜面を使っていたので、
クラシック的な譜面を見るとちょっと手が止まるというか、
場合によってはコード表記から半ば想像して読んでいたりするので…

変化記号が4くらいついている和音とか見ると

(^ω^)!?

(^ω^)……

みたいな感じになるというか…
ホント何年やってんだよ!って感じなんですけど(笑)
小さいころはひたすら暗譜して弾いていたので
こんなことになってしまいました(´;ω;`)





もう一つは理論の勉強です。

理論は高校生の時に一通り勉強したので
一般的なことは知っている(つもり)なのですけど
もっと知らないことも学びたいですし

モードなどは、概念では知っていても、
なかなかアドリブで使ったりすることがまだまだできないので。


とにかく、今まで吸収したものは吐き出して、さらに
もっといろいろなことを吸収して、もっと上手くなりたいと思います。

頑張ります。

スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©EL VIENTO DE SONIDO. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。