EL VIENTO DE SONIDO

音楽に関することをメインに色々書いています。(๑˃̵ᴗ˂̵)و

全記事表示リンク
プロフィール

k1mu

Author:k1mu
音楽と絵を描く事が
好きです\(^o^)/

人生の目標は、
音楽史に残るような
良い曲を作る事!

詳しい自己紹介

youtubeのマイチャンネル

Instagram

Twitter

ニコニコ動画マイリス

soundcloud

SYmphonic H.R.というバンドと

KHUFRUDAMO NOTES
というクリエイターチームをやっています。


なかなか頻繁に更新することは
できていませんが、
最低1か月に1回は更新することを
目標にしています!

カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2ブックマーク

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

dream theater×2

2013.09.17

category : 音楽ネタ・ニュースなどの感想

楽しみにしていたDream Theaterの
セルフタイトルアルバム
”Dream Theater”が届きました!\(^o^)/

BUWWnu-CIAACJI3.jpg


…ので感想を書きたいと思います!


ここで全曲公式でフル試聴できるので
これを聴きながら読むと分かり易いかもしれません。


アルバムとしてはIllumination Theoryが22分ありますけど
他は6分前後くらいの曲ばかりで全体的に
(彼らとしては)コンパクトにまとまっている感じの曲が多いですね。
試聴と合わせたらもう5周くらいしましたけど
今のところThe Looking Glass、Surrender To Reason、
Illumination Theoryあたりがお気に入りですね。

個別の感想は





1.False Awakening Suiteはライブのイントロとして
使うために使ったインスト曲らしいです。
ゲームの戦闘用BGMとして使われていそうな感じの曲ですね(笑)

2.The Enemy Insideは先行試聴されていて
ドラムもコピーして(※http://youtu.be/JcIRa2x4BfY
もう多分100回以上は軽く聴いたので僕の中では
あんまり真新しさみたいなものは無いですけど(笑)、
恐らくアルバムの中で一番分かり易くて安定して聴ける曲だと思います。

3.The Looking Glassはかなりキャッチーな感じの曲ですね。
ギターソロの裏でベースがゴリゴリ鳴っているのが特に良いですね!
このアルバムはそうでもないですが、このバンドで
こんなにベースの音が全面に出て来ているの珍しいですからねw

4.Enigma Machineは久しぶりのインスト曲。
全体的にテクニカルかつヘヴィでカッコいい曲ですね。
しかし、Dream Theater にはStream of Consciousnessという
僕が今まで聴いたすべての曲の中でも上位を争うような
神がかったインスト曲が存在しているので(笑)
それと比べると…という感じです(^q^)

5.Tne Bigger Pictureはイントロを聴いた時に一番
「おっ!良い感じ」って思いましたね。しかし全体を通してみると
今のところアルバムの中では一番印象が薄いような感じですね。

6.Behind The Veilはかなりドリムシっぽい感じの曲ですね。
なんかそういう感じがしました。これ全部ドリムシの曲なんですけどwww
間奏のギターとキーボードの部分が特にカッコいいと思いましたね。

7.Surrender To Reasonは6分と結構短いのに
結構いろいろな展開が入っていて楽しい感じの曲ですね。
これぞプログレみたいところも結構あって僕は好きです(笑)
途中クサメロも入っていて大分気に入っている曲です。

8. Along For The Rideは先行試聴で聴くことが出来たので
何回か聴いていたのですが、Rushとかイエスとかそこらへんの
ドリムシが影響を受けたバンドの影響が
結構見て取れるような曲のような気がします。冒頭とか(笑)

9.Illumination Theoryは久しぶりの20分越えの曲です。
まぁ「実質19分だろw」って突っ込みたくなりましたけど、
今までの長編の曲の中で、もしかしたら一番好きかもしれないですね。
5部構成なんですけど、全体的に溢れ出る映画音楽感がやばいです。
「映画的なサウンドにする」とインタビューで言っていましたけど、
ホントに映画見ているような曲ですね。そういえば、この曲のメインモチーフは
前回のワールドツアーで日本に来たときに思いついたものらしいです。
そういえば、その時あたりそんなことを言っていたなぁ…と。




さて、今のところの感想はこんな感じですが、
なにせDream Theaterの音楽は
何回も聴いて、理解してから聴くとより楽しめる
クラシックみたいなタイプの音楽なので、
これから過酷な大学の後期セメスター、
何回も聴いて数少ない楽しみの一つとしていこうと思います(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©EL VIENTO DE SONIDO. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

