EL VIENTO DE SONIDO

音楽に関することをメインに色々書いています。(๑˃̵ᴗ˂̵)و

全記事表示リンク
プロフィール

k1mu

Author:k1mu
音楽と絵を描く事が
好きです\(^o^)/

人生の目標は、
音楽史に残るような
良い曲を作る事!

詳しい自己紹介

youtubeのマイチャンネル

Instagram

Twitter

ニコニコ動画マイリス

soundcloud

SYmphonic H.R.というバンドと

KHUFRUDAMO NOTES
というクリエイターチームをやっています。


なかなか頻繁に更新することは
できていませんが、
最低1か月に1回は更新することを
目標にしています!

カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2ブックマーク

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Doomsday

2014.01.17

category : オリジナル曲


新しい曲をアップしました!
去年の夏くらいに作った「Doomsday」という曲です。




個人の作品は、ここ1年半くらい公開していなかったので、
「やっと公開できた!」という感じです(笑)

Words,Music,Arrangement,Programming,
Guitar,Keyboard,Mixing,Artwork:k1mu

とあるように、作曲、作詞から楽器演奏、
ミックス、アートワークまで全部僕一人で作りました。

よかったら聴いてもらえるとうれしいです!





…で、この曲はですね、

「ここはこうするだろう」っていうことをあえてやらない+
「これはやらないだろう」っていうことをあえてやる

といった天邪鬼な考えをコンセプトに作りました。

これは、
「曲を作る時に、サビで転調すれば良いってもんじゃないよ~」
的なことってよく言われるじゃないですか。

まぁ、それはそうだと思いますし、これは
「だから安易に転調使うなよ」という意味のことですが
それに対しての天邪鬼を発動させてこの曲では

「じゃあ、サビ以外でも転調すればいいのか(白目)」

みたいな感じで(笑)

ちなみにDoomsdayの転調パターンは

Em(イントロリフ)→Bm(イントロ2~Bメロ1)→C♯m(サビ1)
→Em(間奏)→Bm(Aメロ2~Bメロ2)→C♯m(サビ2~ギターソロ)
→D♯m(ラスサビ前半)→Em(ラスサビ後半~アウトロ)

こんな感じになっていて、

ラスサビでソロパートのC♯mからD♯mにキーが上がって、
さらに後半に半音上がってEmに行ってるところが

この曲で僕が気に入っている
構成というかアイデアというか
そんなかんじなんですけど…

これ、最後のサビで二回も転調していて
大分くどいと思うかもしれないですけど(笑)
最後のEmキーへの半音上転調は
「その後、そのままイントロのリフのキー(Em)に転調せずに戻るため」
という意図もあるのです。

結構普通はサビで転調した場合、"アウトロで元にキーに戻る"とか、
"そのまま転調先のキーでアウトロをやって終わる"って
パターンが多いと思うのですが、この曲では

"そのまま転調先のキーでアウトロをするけど、
実はイントロのキーと一緒だよ"
と言う感じになっているということです。

見たいな感じで
実験的な感じで作りましたが
個人的にはなかなか綺麗に
収まっているのかなとも思っております(笑)





-Doomsday-

Words,Music,Arrangement,Programming,
Guitar,Keyboard,Mixing,Artwork:k1mu

時間稼ぎなど止めようか下らない。
君が拒むとしても、
“終わり”は、すぐそこで
永遠に繰り返して昨日に忘れてゆく。

夢が空を染めてく時代の中で
迷うことなど、できはしないよ。
その先へ

君の言葉には、君はもう映らない。
視線を向けたその先に見えない君が居る。

色彩を失って世界を恨む筈さ。

君は決して消えない咎めの外に
意味を忘れて二度と帰れないよ。

この世界に答えなど何も無くて
例え滅びの跡に祈っても
Doomsday
見えない希望の影に
心さえ奪われてしまった。
だから、もう。




soundcloud:http://soundcloud.com/k1mu/doomsday





スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©EL VIENTO DE SONIDO. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

